NO IMAGE

今年のくすかきも明日で終わり

4月5日から始まっている、今年5年目のくすかき。 昨日はやっと、今年初めての参加。 8時半からの朝拝に五十嵐さん達と参加してから、くすかき開始。 樟の緑が鮮やかです。 今日と明日は、今年から始まった6時半からの早朝くすかきに参加してきます。 自然や地域の人達との一体感を味わいに、あなたもぜひ。 関連リンク くすかき2014 -太宰府天満宮-

NO IMAGE

生きる希望を持ちたいなら

本日も「和ごころ亭」へようこそお越し下さいました。 まずは御一服。 どうぞごゆっくりとお過ごし下さいませ。 -- さて、本日ひさびさに映画を観て参りました。 タイトルは「ゼロ・グラビティ」。 ■絶叫系宇宙遊泳 とにかく、最初から宇宙空間の映像に惹かれます。 それはまさに宇宙遊泳を体験している気分です。 しかしながら、予告等ご覧になった方はお分かりだと思いますが、 ”遊泳”というほんわか楽しい気分ではなく、 絶叫マシンに乗っているような迫力あるシーンの連続でした。 まだご覧になってない...

NO IMAGE

通算?度目のトライ

今までブログをいくつか作っては閉鎖し、作っては閉鎖し、 を繰り返してきました。 それはなかなか「コレ!」という、しっくりくるタイトルや ドメインが決まらなかったからです。 そもそもどんなテーマで書いたら良いのか?というのがあって、 ひとつに絞れていたら簡単だったのですが、 いろいろ書きたかったこともあり、、、 そんなことをもやもや考えていたら、 前に進められなくなってしまったわけです。 最終的には「発する全てが自分なんだから、内容がバラバラでも いいじゃん!」という開き直...

NO IMAGE

マクロビ初心者向けの本6冊+α3冊

先日友人から今度結婚するとの報告がありました(おめでとう!)が、旦那さんがアレルギー持ちとのことで、相談を受けました。 以前その友人に会った時に自分のアトピー体験とマクロビ話をしていたので、初心者向けの参考書を教えて欲しいとのこと。 個人的にメールをしても良かったのだけど、せっかくなのでブログの記事にしてみました。 病気未満、健康未満な方もご参考にどうぞ~!

NO IMAGE

「ここが変だよマクロビオティック」講演会メモ(1)

ちょっと間が空きましたが、この間参加した講演会のメモを箇条書きですがアップします。 きっと参考になる方もいらっしゃると思うので…。 午前中は添加物で市販の食品ができあがる実演講演のDVD上映会。 これを見たら市販のものは怖くて食べられなくなる人、結構いそう~って感じでした。 そして、午後からが本講演。 まずは山村先生のお話のメモを載っけておきます。